未来を変えよう、科学の力で

丸の内金融が考える不老不死へのサイエンス

投資家にとっての老化研究 【オンライン会議の紹介】

老化研究にはポテンシャルが大きく、これからの市場規模の拡大は目覚ましいものとなると考えています。これは、私の個人的な思い込みではなく、老化研究に投資している海外のVC投資家がそろえて口にしていることです。

 

しかし、老化研究に関して科学者サイドのセミナーやカンファレンスは少しずつ増えてきておりますが、投資家サイドのセミナーはあまり行われていないのが現状です。

 魅力的な投資機会があるにも関わらず、VCやPE、アセットマネジメント会社の投資家たちに情報が上手く伝わっていないため、その投資機会に気づいている人はごく少数に限られます。私も金融機関に勤めていて分かりますが、この老化領域の情報はほとんど皆気づいておりません。それにはいくつかの理由があると思いますが、やはり一番大きいのは情報や知識の不足です。ただでさえ、バイオ業界は専門知識が難しいと苦手意識を持った投資家が多いので、こうした人々に適切に情報提供を行っていく機会が必要です。

 

この問題を解決するために、スイスの投資家グループが老化研究への投資に関する、カンファレンスを開催するとのことです。

 

リンク先 https://www.longevityinvestors.ch/ 2020年10月1日12時~(スイス時間)

 

本来は対面でのイベントだったようですが、新型コロナウイルスの影響で、オンラインでの開催に変更されています。

つまり、日本からでも参加できるようになりました!!

時差は約8時間なので、日本時間の20時スタートであり、時間としても参加しやすいのではないかと思います。

もちろん英語にはなってしまいますが、VC投資家も多く登壇予定で、「どうやって老化治療に投資するのか」などの面白そうな演目が集まっていますので、よかったら参加してみてはいかがでしょうか。

私も時間を合わせて参加しようと思います。